債券系SEの苦悩

SIer所属 8年目SEの備忘

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【IT】VBAでExcelのテーブル範囲をHTMLに変換する

  • テーブル名は「テーブル1[#すべて]」のように指定するとヘッダーも含め出力できます。
  • 「テーブル1」だけだと、Bodyしか出力されません。
Public Sub PublishHtmlTable()
    With ActiveWorkbook.PublishObjects.Add(xlSourceRange, _
        "C:\Users\【User名】\Desktop\BookTest.html", "Sheet1", "テーブル1[#すべて]", xlHtmlStatic, _
        "XXXX", "")  '任意のHTMLのIDを指定
        .Publish (True)
        .AutoRepublish = False
    End With
End Sub

learn.microsoft.com



https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CQXLHY6G/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s02?ie=UTF8&th=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BG826638/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s01?ie=UTF8&th=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09NJLVB2Q/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CRZ1LBLS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s01?ie=UTF8&th=1


■ChatGPT

鈴木 克明

https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fgentosha-go.com%2Farticles%2F-%2F11082&psig=AOvVaw2pUUwEIcn7W0ZYZMEqsKqY&ust=1708324121780000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBIQjRxqFwoTCPCZ3rWhtIQDFQAAAAAdAAAAABBJ
https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fwww.ntthumanex.co.jp%2Fbasic%2Fstep2%2Fpdca%2F&psig=AOvVaw2pUUwEIcn7W0ZYZMEqsKqY&ust=1708324121780000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBIQjRxqFwoTCPCZ3rWhtIQDFQAAAAAdAAAAABBB
https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fwww.leapkk.co.jp%2F2021%2F11%2F05%2Fanswer_to_reader1%2F&psig=AOvVaw2yjlnj34C_RzM2m-mTKQOZ&ust=1708329901103000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBIQjRxqFwoTCOi83fm2tIQDFQAAAAAdAAAAABAI
https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Finstructionaldesign.jp%2FID.html&psig=AOvVaw0jBP-RQJi3OHAq9-rzh1IQ&ust=1708330097545000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBIQjRxqFwoTCLDl_ta3tIQDFQAAAAAdAAAAABAZ



[★教育訓練プログラム開発事業]
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/program_development.html



①研修のカバーできる領域

②研修の全体像
目標設定

③IDの限界 教えない学習



東京育ち
中高男子校

●好きな動物
インコ

●酒
チャミスル、ビール、ワイン、日本酒

●J-POP、オルタナティブロック
Panorama Panama Town
the twenties
Last Alliance
ポップしなないで
vola & the oriental machine

●映画
ゲットアウト、エスター
ショーシャンクの空に

●飯


●旅行
ペナン島

●庭園・植物園

YouTube
野食ハンター茸本朗
大食い




インストラクショナルデザイン
[★BID | 成果につながる企業内教育の設計・実行・評価メソッド]
https://bizid.jp/

[★ラーニングイノベーション2020 アウトプットをデザインする~ニューノーマル時代の企業内教育~ - サンライトヒューマンTDMC]
https://www.slhtdmc.co.jp/labo/bid/li2020/

[★インストラクショナル・デザインとは? 研修設計の理論体系を学んでみよう|株式会社アントレプレナーファクトリー]
https://www.enfac.co.jp/yougoshu/インストラクショナル・デザインとは?-研修設計/


[★第9回:誤った目標設定から脱却する! : 富士通ラーニングメディア]
https://www.knowledgewing.com/kw/blog/2010/10/201010120900.html
ガニエの学習成果の5分類→限界 【ブルームの目標分類でレベル感が整理できる】

熊大通信
https://www.knowledgewing.com/kw/blog/#category06


[★教育/研修設計領域の基礎理論 | まなビレッジ]
https://www.nowvillage.jp/business/793/教育/研修設計領域の基礎理論
・ブルームのタクソノミー
・ガニエの学習成果の5分類
・メイガーの学習目標の要素
・カークパトリックの4段階評価

[★オンラインセミナー|教育/研修設計領域の基礎理論学習会
〜数多くのテクニック・事例の「なぜ… | 『日本の人事部』]
https://jinjibu.jp/seminar/detl/103995/


[★カークパトリックモデルとは?研修を4段階で効果測定する方法も解説! | 社員研修のアチーブメントHRソリューションズ]
https://achievement-hrs.co.jp/ritori/kirkpatrick-model/


[★育成や学習がうまくいかないのは「目標に問題アリ」かも!?|【公式】リープ株式会社]
https://note.com/leapkk/n/nb74e01ad5f55


[★ID説明資料20130107ver1.0 | PPT]
https://www.slideshare.net/pedoku/id20130107

中原 孝子
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.jiam.jp/journal/pdf/v74/tokushuu03.pdf

[★テキストの公開 – KogoLab]
https://kogolab.wordpress.com/class/textbook/

chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://kogolab.chillout.jp/textbook/2012_ID_text.pdf
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://kogolab.chillout.jp/textbook/2012_JK_WB.pdf

https://www.gsis.kumamoto-u.ac.jp/ksuzuki/resume/addresses/a71207.pdf

図が参考になる
chrome-extension://oemmndcbldboiebfnladdacbdfmadadm/https://shonan-it.repo.nii.ac.jp/record/668/files/17-26_%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%8D%9A%E4%B9%8B_PBL%20%E5%9E%8B%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E4%B8%80%E8%80%83%E5%AF%9F%20%E2%80%95%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A8%AD%E8%A8%88%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E2%80%95.pdf

[★Withコロナ時代の「教えない」新人教育 | d's JOURNAL(dsj)- 理想の人事へ、ショートカット]
https://www.dodadsj.com/content/210309_seminar_new-education/
パラシュート勉強法

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■2024年2月1日
[★迎え入れる側のオンボーディング"させる"責任について|Torajiro Shiihashi]
https://note.com/jirosh1998/n/n4b656f5d574d

[★桃太郎でわかるオンボーディング | PPT]
https://www.slideshare.net/ssuserbd59cc/ss-238903543

[★デザイン思考]
https://dxcriteria.cto-a.org/78e66ce7b19b49b2bb93b87307529de7

[★システム思考・デザイン思考が車の両輪の関係にある理由 – BlueLogic]
https://bluelogic.jp/systemthinking3/systemdesign/
デザイン思考で言う「テスト」の目的が「検証」と「妥当性確認」ですが、この2つの区別は「Do the things right」と「Do the right thing」

[★デザイン思考の2つの本質的特徴:連載「デザイン思考のルーツから、その本質を探る」第2回 | CULTIBASE]
https://www.cultibase.jp/articles/1544?_ga=2.13644727.1474731596.1706785446-2052195471.1706785445

[★議論のための別案とは - 賽の河原の脱出方法|しばた / Fenrir Inc.]
https://note.com/shiba_note/n/n1b93af30245f

[★「デザイン思考」という幻想を越えて #118|Χ]
https://note.com/unsung_unnamed/n/ndb7ff60e7074

[★優れたアイデアを腐らせる6つの過ち | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー]
https://dhbr.diamond.jp/articles/-/3562?page=2

[★「サウンドクリエイター新人研修の改革」インストラクショナルデザインの活用 - Speaker Deck]
https://speakerdeck.com/bandainamcostudios/reforming-the-training-for-new-sound-creators

[★「はたらく」前に知るべきIT企業5つのヒミツ 〜プロが教えるプロダクト開発最前線〜 / five secrets of technology company - Speaker Deck]
https://speakerdeck.com/visional_engineering_and_design/five-secrets-of-technology-company

[★「のどが渇いた」というユーザーに何を出す? ユーザーの「欲しい」に惑わされない、本当のインサイトを見つけるUXデザイン・UXリサーチ | PPT]
https://www.slideshare.net/storywriterjp/uxux-252954680


[★解像度を上げる 🔬 - Speaker Deck]
https://speakerdeck.com/tumada/jie-xiang-du-wogao-meru

[★【公開講座】教材開発の基礎としてのインストラクショナルデザイン | デジタルアーカイブ研究所 - 岐阜女子大学]
https://digitalarchiveproject.jp/大規模公開オンライン講座(mooc/教育情報研究/

http://digitalarchiveproject.jp/wp-content/uploads/2020/07/5a168baab19c1ee475232fd5551c95fd.pdf">4.教材開発の基礎としてのインストラクショナルデザインプレゼン構成(第1講)
http://digitalarchiveproject.jp/wp-content/uploads/2020/07/8b9f2cb4b9a82fa993aa23f26d5c01ab.pdf">4.教材開発の基礎としてのインストラクショナルデザインプレゼン構成(第2講)
http://digitalarchiveproject.jp/wp-content/uploads/2020/07/c17f1b8289625c79277da17b140e9711.pdf">4.教材開発の基礎としてのインストラクショナルデザインプレゼン構成(第3講)
http://digitalarchiveproject.jp/wp-content/uploads/2020/07/c65b28bb5f6a17998453a3d3d9afc884.pdf">4.教材開発の基礎としてのインストラクショナルデザインプレゼン構成(第4講)
http://digitalarchiveproject.jp/wp-content/uploads/2020/07/2a931d0662c59c2fd3da1b9c93dc44ab.pdf">4.教材開発の基礎としてのインストラクショナルデザインプレゼン構成(第5講)
http://digitalarchiveproject.jp/wp-content/uploads/2020/07/d6f5addcd1b3f414ee8d67c4f1fc0989.pdf">4.教材開発の基礎としてのインストラクショナルデザインプレゼン構成(第6講)
http://digitalarchiveproject.jp/wp-content/uploads/2020/07/0978739ab2daf9dacd06db3f4808c902.pdf">4.教材開発の基礎としてのインストラクショナルデザインプレゼン構成(第7講)
http://digitalarchiveproject.jp/wp-content/uploads/2020/07/598996cb1b00bb36f3335246bb4f0149.pdf">4.教材開発の基礎としてのインストラクショナルデザインプレゼン構成(第8講)
http://digitalarchiveproject.jp/wp-content/uploads/2020/07/344c7bbf2d2c60e9fbe972c9eaba1033.pdf">4.教材開発の基礎としてのインストラクショナルデザインプレゼン構成(第9講)
http://digitalarchiveproject.jp/wp-content/uploads/2020/07/d83bad05e2073760c91f7a52c73d3eb7.pdf">4.教材開発の基礎としてのインストラクショナルデザインプレゼン構成(第10講)
http://digitalarchiveproject.jp/wp-content/uploads/2020/07/303d58383f48656a0909033c02312292.pdf">4.教材開発の基礎としてのインストラクショナルデザインプレゼン構成(第11講)
http://digitalarchiveproject.jp/wp-content/uploads/2020/07/f77e9c4cf850abde49ae7afa2b9fbb7d.pdf">4.教材開発の基礎としてのインストラクショナルデザインプレゼン構成(第12講)
http://digitalarchiveproject.jp/wp-content/uploads/2020/07/1bc00f0c9f400fa11c2d5835eba8d8d8.pdf">4.教材開発の基礎としてのインストラクショナルデザインプレゼン構成(第13講)
http://digitalarchiveproject.jp/wp-content/uploads/2020/07/d0f638d4ca342c7318bea48c5cc7986a.pdf">4.教材開発の基礎としてのインストラクショナルデザインプレゼン構成(第14講)
http://digitalarchiveproject.jp/wp-content/uploads/2020/07/3f4443c5cd5f2b9fe645297562d1af60.pdf">教材開発の基礎としてのインストラクショナルデザイン (テキスト)


[★先行きの見えなさを楽しさに変える ーVUCA時代のキャリア論と絶対他力主義ー / How to develop your career in the VUCA era - Speaker Deck]
https://speakerdeck.com/kentaro/how-to-develop-your-career-in-the-vuca-era?slide=17

[★エンジニアを目指す君たちはどう生きるか ~ソフトウェアアーキテクトのすゝめ~ - Speaker Deck]
https://inesetuno.shop/?_=%2Frhumie%2Fenziniawomu-zhi-sujun-tatihadousheng-kiruka%23zU5fj%2BLANwH6rI0iY9xynZ9yrpiCIiU%3D

[★IDポータル]
https://idportal.gsis.jp/?page_id=5034


■データベース
[★【Treasure2023】実際に買い出ししてデータモデリング!/ 夏季インターン講義レポート - CARTA TECH BLOG]
https://techblog.cartaholdings.co.jp/entry/treasure2023-data-modeling

[★イミュータルデータモデルって美味しいの?(基本編) #データモデル - Qiita]
https://qiita.com/javano/items/a1021fdf7d1f090a13ca

[★イミュータブルデータモデル - kawasima]
https://scrapbox.io/kawasima/イミュータブルデータモデル

[★イミュータブルデータモデル(入門編) | PPT]
https://www.slideshare.net/kawasima/ss-40471672

[★ソフトウェアにおける 複雑さとは何なのか? | PPT]
https://www.slideshare.net/kawasima/ss-254959681

[★レシートで学ぶデータモデリング入門 | フューチャー技術ブログ]
https://future-architect.github.io/articles/20200616/

[★RDBのデータモデリング・テーブル設計の際に参考にしている考え方と資料]
https://zenn.dev/rebi/articles/28c7f1fee5730a

[★RDB anti-pattern that Java engineer wants to know - Speaker Deck]
https://speakerdeck.com/soudai/rdb-anti-pattern-that-java-engineer-wants-to-know

[★開発現場ですぐに通用する"今どきの"モデリングテクニック | ウルシステムズ株式会社]
https://www.ulsystems.co.jp/archives/007.html


■要調査
デザイン思考
企画の本質
学びの7Step
インストラクショナルデザイン

■Tips
他人(上司)の予定を見る
思考のリファクタ
Excelと友達になる、手足
視座・視野・視点

■方針
種まき
伝えるとき、notA 

コミュニケーション

グルー言語



型システム
糖衣構文・シンタックスシュガー
チートシート


■アイスブレイク


■日報
・友達に教えたいと思ったこと

■質問ポリシー
[★勉強会での質問の話|Engagement Run!日誌]
https://note.com/engagementrun/n/n4f7abfe6d761


初めに質問する奴は偉い

次の人が続きやすくなる

馬鹿な質問をする奴は偉い

質問の内容のハードルを下げる

関係ない質問をする奴は偉い

話が広がる


■声かけ
[★部下に支持される上司が実践している声がけ12選 できるリーダーは相手に合わせて話している | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン]
https://toyokeizai.net/articles/-/641243?page=4

[★自分で動く部下に育てる”質問力”を鍛える9の方法 - 人前で話すプロ向け「プロフェッショナルの条件」]
https://satomasaki.com/column/communication/6030/



■前回FB
内製化にあたり深堀をすること。

①デザイン思考の肝である共感フェーズにおける「体験・観察・インタビュー」を経験できる題材がよい
②他者事例の調査が不足している

■改善点
・インタビューをできる題材として、介護は不適切だと判断。
→社会課題などではなく、身近な題材で、インタビュー対象が存在するものを選定。
・Udemy付属のワークシートではなく、一般的なデザイン思考の手法を調査。
・Udemyは、インタビューの手法について解説が十分ではないため、その点をスライドで補足する。

■他者事例
[★デザイン思考ワークショップを完全オンラインで主催した話 - AIT,Inc Sagalab - Page 2]
https://www.ait-solution.jp/sagalab/2022/04/14/designthinking/2/

お花見を新しくデザインする

[★ワークショップの進め方|イノベーションを実現する「デザイン思考研修③」 – 講師派遣型研修の経営ソリューション – JMA]
https://solution.jma.or.jp/column/designthinking03/

「2025年に代官山にオープンする、”日本の今”を表す商品を集めたコンセプトショップにて販売する作品」をスケッチレベルで構想
・・・事前課題では受講生各自が、日本を象徴する風景という視点で街に出て、目についたものを写真撮影してきていただきます。研修当日、プリントアウトした写真を持ち寄り、ワークショップの素材として活用します。

[★社内でデザイン思考ワークショップを通じて得られたもの - OPTiM TECH BLOG]
https://tech-blog.optim.co.jp/entry/2022/07/29/100000

社内の課題

[★アントレプレナーシップ育成プログラムイベント「はじめてのデザイン思考ワークショップ」を開催 | 東工大ニュース | 東京工業大学]
https://www.titech.ac.jp/news/2022/064630
各グループを担当するLAの『半年後・1年後のより良い社会人ライフをデザインする』

[★デザイン思考を実践するときに役立つフレームワーク10選|フリーランスデザイナー・業務委託採用|クロスデザイナー]
https://www.xdesigner.jp/contents/designthinking-framework

[★デザイン思考とはなにか?デザイン思考のプロセスと4つのフレームワークを紹介|PROFFIT]
https://proffit.jp/column/1/nGVu8GIE

[★バックオフィス業務にデザイン思考を導入する研修ワークショップ | ひらくデザイン | 株式会社コンセント]
https://www.concentinc.jp/design_research/2020/10/back-office-training/
バックオフィス業務について従業員満足度を上げる

[★「デザイン思考」で使う8つのフレームワークを用途別に解説 | 福井県デザイン会社Idea Craftのコラム]
https://icraftlab.jp/blog/column-2305-2-design-thinking

[★【後編】SAP流ビジネス思考フレームワークから学ぶデザインシンキング「きほんのキ」講座 - TECH PLAY Magazine]
https://techplay.jp/column/1031


■デザイン思考
検討のプロセス、なぜ重要か

①位置付け
バランス・重心を変えることの重要性
様々なレンズを持つ


ユーザ理解 → 当たり前じゃん

  • 往々にして行われる企業目線のロジックで行う、ゆがめられた意思決定への反省(過剰品質)
  • 確率的な不合理な行動(アンケートからは読み取れない、言っていることと行動が異なる)、自由意志はない
  • 本当にユーザにとってほしいものってなんだっけ?本当の問題ってなんだっけ?

人間観を変えること→確率的な

③目的

④リソース・費用対効果

⑤ハンズオン 例


経産省

大学教授
松本 勝
多摩大学大学院教授の紺野登氏

一般社団法人デザイン思考研究所
site:designthinking.eireneuniversity.org filetype:pdf

HCD(Human Centered Design)の考え方と基礎知識体系
https://doc.hcdnet.org/hcdbasic_report.pdf

[★デザイン思考4 人間中心デザイン | エクスト社長ブログ「一燈両断」]
https://www.extblog.jp/デザイン思考4 人間中心デザイン/

[★社会性ある組織、そのためのデザイン 「事業性と社会性を両立させるUXデザイン」イベントレポート | ひらくデザイン | 株式会社コンセント]
https://www.concentinc.jp/design_research/2022/06/social_ux/


行政、IPA、野良有識者 が勝手に独自解釈をしている

[★デジタル人材の育成(METI/経済産業省)]
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/


厚生省
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/ne_work-text_day1.pdf
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/ne_work-text_day2.pdf
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/ne_work-text_day3.pdf
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/ne_work-text_day4.pdf
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/ne_work-text_day5.pdf

[★イノベーション実践への切り札、デザイン思考とは? 紺野登
【第1回】なぜ今、デザイン思考なのか? - Executive Foresight Online:日立]
https://www.foresight.ext.hitachi.co.jp/_ct/17011227


https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu10/siryo/attach/__icsFiles/afieldfile/2014/01/09/1340846_01_1.pdf

[★デザイン政策(METI/経済産業省)]
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/human-design/

[★高度デザイン人材育成研究会 (METI/経済産業省)]
https://www.meti.go.jp/shingikai/economy/kodo_design/
https://www.meti.go.jp/shingikai/economy/kodo_design/pdf/20190329_02.pdf
https://www.meti.go.jp/shingikai/economy/kodo_design/pdf/20190329_01.pdf

長崎県 デザイン思考への取組への期待
https://www.pref.nagasaki.jp/shared/uploads/2021/03/1615978571.pdf

これからのデザイン政策を考える研究会
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/design_policy/pdf/001_05_00.pdf

[★デザイン政策ハンドブック (METI/経済産業省)]
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/human-design/designpolicyhandbook.html


[★デザイン思考やユーザー調査で誤解されがちな「共感」の本質と役割 - ファズ LLC 公式ページ]
https://thefas.jp/business-management/empathy4problem-solving/

[★イノベーションの方法としてのデザイン思考 | PPT]
https://www.slideshare.net/gitanez/ss-13272961

[★創造性を劇的に高める思考法とは? 『デザイン思考2.0』著者、松本 勝さんに訊く|キヤノンマーケティングジャパングループ について|企業情報|キヤノンマーケティンググループ]
https://corporate.canon.jp/profile/business/mirai-angle/series/interest/03




■リテンション・マネジメント

https://www.lmi.ne.jp/news/release/filedownload.php?name=0e1fac6fecf495ae5eb10b522ed5063d.pdf

ERG理論

リアリティ・ショック

[★ERG理論~従業員のモチベーションを上げる~ » ウエダ 経営 コンサルタントoffice]
https://ueda-rmc.com/497/


[★なぜ人は辞めるのか? 退職を科学する | エン・ジャパン(en Japan)]
https://corp.en-japan.com/success/16052.html

https://www.career-consultant.info/wp-content/uploads/career_riron_class_v2.pdf







①Sayamaみたく、ポジションリスクを管理する専用システムを自社で構築しているのか。


外債を引き合うときに、為替ヘッジするかどうかの顧客の意向などはどの段階で判別しているのか。
完全に独立した取引ということでしょうか。

[★機関投資家の運用計画に注目。ヘッジ付き外債投資とは? | 大橋ひろこのなるほど!わかる!初めてのFX | マネクリ マネックス証券の投資情報とお金に役立つメディア]
https://media.monex.co.jp/articles/-/16525

米ドル建ての外債を買うということは米ドル建ての資産を保有するということです。もし為替市場で米ドル安になってしまうと日本の投資家は為替の部分で損をしてしまいます。そのため、米ドル建ての米国債を買うのと同時に、為替市場で同額または同額以上の円買いをして為替リスクを相殺する取引が「ヘッジ付き外債投資」です。


■質問とは直接関係ないですが、学習した内容を展開します。
[★オープン外債とは・メリットとデメリット]
https://fromportal.com/kakei/invest/bond/unhedged-foreign-bonds.html

生保の2023年度下期の運用計画
https://www.skam.co.jp/report_column/pdf/1732/kankyo_20231030.pdf

[★焦点:「金利ある世界」へ、手ぐすね引く金融機関 顧客変化に対応 | ロイター]
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/TZWEYNRI4NOJ3CWSCDWB5ULTQM-2023-12-05/

[★円金利の復活は外債投資を変えるのか? | アライアンス・バーンスタイン株式会社]
https://www.alliancebernstein.co.jp/knowledge/25585.html



■メモ
https://home.jeita.or.jp/page_file/20170105134751_YxIs87pKRH.pdf

■本資料の目的
チームに「振り返り」文化を作るきっかけづくり

①チームの置かれるコンテキスト・地形、チームの成熟度等が異なるため、形式的に導入することは推奨しない。

意義を考えたうえで、2-3名で小さく始めることを推奨する。形式的に導入してもお通夜になるだけ。

開発プロセスに存在する問題を認識しないうちに、アジャイルのプラクティスを知ってもありがたみがわからない
(例:コーディングしない人にとっての「リーダブルコード」を読んでもありがたみがない、プレイヤーがマネジメントの重要性を認識しないのとのと同じ)
(導入する場合)各現場の問題を認識したうえで、どう「振り返り」が適合するかを現場で議論

②各現場でリソースはないと思うので、日次の朝会を1回、振り返りに変えるなどする

■前提知識
アジャイル(思想)>スクラム(開発プラクティス)
・スプリント(顧客に価値を届ける開発サイクル)
・セレモニー(会議体)
 プランニング→デイリースクラム(朝会・夕会)→レビュー(検収)→レトロスペクティブ(振り返り)

アジャイル経験
・2019/02-2020/03:.Net(C#)でEUC開発 → スパゲッティコードを量産
・2020/04-2021/09:上司とのペアプロを通じ、保守性の高いプログラムの考え方を学ぶ
 オブジェクト指向デザインパターン、関心の分離

・2021/10-12:顧客要望で、常駐開発現場でニアショアを活用するスクラム体制の構築
・2022/01-12:ニアショアをアサイン・なんちゃってスクラム
・2023/01-12:以下をを学習中
 PM/ソフトウェア工学を踏まえた合理性(DDD(ドメイン駆動開発))
 経営組織論/製造業を踏まえた合理性(TPS(トヨタ生産方式)・リーン・学習する組織)

[★書籍でたどる「リーン」の本質:「リーン」と「アジャイル」の関係とは?(3/4 ページ) - @IT]
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1311/15/news015_3.html


アジャイルの要点
不確実性(≠リスク)に向き合う考え方
 ①未来の不確実性 → マーケット・スケジュールに対する
 ②他者の不確実性 → 情報の非対称性、ビジネス・ソフトウェア・人間の複雑さ


■振り返りのすすめ・経験・どうやっているか
PO⇔SM⇔Dev
各スプリントの区切りにて、実施

フレームワーク KPT(ケプト)
Keep(成果が出ていて継続すること)
Problem(解決すべき課題)
Try(次に取り組むこと)

KPTの観点で話す内容
対応したバックログについての顧客からの声(レビュー)
コミュニケーション・意思決定
開発上の問題点

●ポイント
主語をチームにする 他人を責める×
方法論▲ あり方・構造を議論する〇

■効果
●振り返りの性質
①過去と未来の視点をつなぐ
②心理面の開示
③(形式的だとしても)PDCAのリズムを作り、継続することの重要性+単純接触効果

●効果
現状維持バイアスの解消

②組織の最小単位であるチームで、失敗を許容し、改善する文化を醸成

③受発注の関係の緩和・権威勾配の解消・当事者意識
 批判するだけのお客さんマインド・他人事感を抱くメンバーに内省の機会
 チーム観を内面化する


■Appendix

  • 全体像
  • 不確実性 -ドメイン・ソフトウェア・人間
  • 責任範囲 PM→SM,PO,Dev
  • PMの観点 スコープ・不確実性の考え


一番、簡単でコスパが高い

[★ふりかえりからはじめよ - チームづくりのシンプルな本質 -のスライドを公開しました #scrumsapporo - AGILE-MONSTER.COM]
https://agile-monster.com/blog/startwithretrospective/

[★アジャイルで肝となる「ふりかえり」の極意|リコー みんなのデザイン思考とアジャイル]
https://designthinking-agile.jp.ricoh/n/n225db173ce6b

[★カイゼン・ジャーニーと合宿する学習組織の強さ - hiroktsのブログ]
https://hirokts.hatenablog.jp/entry/2018/05/11/194015

[★コミュニティは2回集まると死ぬ。|市谷 聡啓 (papanda)]
https://note.com/papanda0806/n/n280634acadb1

[★学びの密度を上げる。|市谷 聡啓 (papanda)]
https://note.com/papanda0806/n/nc5591f80a35f

[★ 新しいなにかに出会った時、人はなぜ否定的になってしまうのか? 変化を受け入れ、行動するためのヒント
- ログミーBiz]
https://logmi.jp/business/articles/249526

[★ソフトウェア開発とプロセス品質 ~アジャイルアプローチに必要なメトリクスと落とし穴~| ソフトウェアテストのSHIFT]
https://service.shiftinc.jp/column/8169/

[★ 「技術はわかるんだけど気持ちがついていかん」 ベテラン人材のリスキリングが進まない事情と、チーム作りのコツ
- ログミーBiz]
https://logmi.jp/business/articles/328398


■比喩
アジャイル→ティックトックに拒否反応を示す
輸血の拒絶反応
化石化
NIH症候群
二元論・バイナリ値


■本質
内面化すること
人間は本質的に自分を見つめなおすこと
単純接触の重要性
現状維持バイアス
お客さん・叩く人⇔叩かれる人
権威勾配
中長期目線
過去視点
自己開示
主語をチームにする

意識の境界を超える
当事者意識

(形式的だとしても)リズムを作ることの重要性

お通夜

失敗を許容する文化

■ポイント
ニアショアをほめる→誰々さんのおかげ
・感情
・タスク報告×→あり方
・小さく始める
・同質的ではない様々な役割・顧客・ニアも巻き込む
・バイアスの矯正
集団的無知
・テーマを決める → 他人事感
・常に目標・ありたい姿などを共有する
ファシリテーションする人を交代させる